生活習慣病予防Lifestyledisease

生活習慣病予防

神戸市兵庫区石井町のたなか内科クリニックでは、
生活習慣病の予防、治療、支援、ケアを中心に温かみのあるプライマリーケア(全人的医療)医療を提供します。

生活習慣を見直していきましょう

生活習慣病には、高血圧や糖尿病、脂質異常症(中性脂肪やコレステロールが高い疾患)などがあります。主に運動不足や肥満、過食などの生活習慣の不摂生が原因で起きています。
生活習慣病は、一つ一つの症状は軽くても、複数の疾患が重なることが多くみられます。そして重なることによって、それぞれの症状が悪化したり、脳卒中や心臓病などの重大な疾患に結びついたりする危険性も高まります。
こうした事態を招くことがないよう、生活習慣を改善するための対策をしていきましょう。また、頭痛・めまい・耳鳴り・動悸・呼吸困難・胸痛・むくみ・夜間尿・しびれなどの症状がありましたら、些細なことだと思わずにお早目のご来院をおすすめします。

基本的にはどのような病気であっても、予防と緩和には生活習慣の改善、すなわち食事療法と運動療法が中心であることは共通しています。当院では、必要と判断した場合には薬物療法も行いますが、日々の生活習慣の改善からしっかり支援・ケアさせて頂きます。
少しでも気になる方はお気軽にご相談・お問い合わせください。